BUSINESS

資金調達、最適化できていますか?

会社の成長ステージごとに、資金調達の難易度や最適な資金調達方法は異なります。

資金調達における重要な要素

  • 資金使途が明確な事業計画を立案する
  • 事業フェーズ、経営資源を認識する
  • フェーズごとの資金調達方法を理解する
  • 他者事例をリサーチインプットする
  • 事業計画に合わせたマイルストーンを設計する
  • マイルストーンに合わせた資金調達を実施する

SOLUTION

  • 初期段階の資金調達:シード~アーリー

    創業フェーズの企業にとって、資金調達は困難を伴います。この段階では、自身の貯蓄、個人の投資や友人・家族からの資金調達が一般的ですが、現在国内では創業融資や創業補助金、ものづくり補助金の活用等の資金調達方法も検討できます。

  • 拡大期の資金調達:アーリー~ミドル

    企業が市場でのサービス・プロダクトを確立し、継続的にユーザーを獲得する体制や仕組みを運用し、成長を追求する時期です。この段階では、様々な資金調達が可能となります。個人・VCからのエクイティ、民間金融機関から融資やエクイティのタイミングで資本性ローン等の特殊なデットファイナンスを検討することも可能です。また既存事業の強化や新たなマネタイズを創出する事業の立ち上げ、人材の雇用に合わせて補助金・助成金は継続的に活用することが可能です。

  • 成熟期の資金調達ミドル~レイター

    企業が安定し、市場での地位を確立している段階です。この時期では、メインバンクから融資枠の設定や社債の発行、M&A、株式公開(IPO)などの資本市場を活用した資金調達が一般的です。また中小企業や中堅偉業の定義から外れない場合は、補助金等も継続的に活用することができます。

このようにそれぞれの成長ステージには、資金調達の難易度と最適な方法が異なることを認識しておくことが重要です。適切なタイミングと資金調達方法の選択は、企業の成長を加速させるために戦略的に考慮されるべき要素です。

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